伊丹で不動産売却を依頼する前に知りたい土地売却の流れ

【伊丹・不動産売却】土地売却の流れとコツをご紹介!

戸建て売却や土地売却など、不動産を高く売るためには査定から仲介まで幅広く対応する不動産会社のサポートが不可欠です。こちらでは、査定から売却まで土地売却の流れをご紹介します。

伊丹で不動産売却をご検討中なら、東建不動産株式会社へご相談ください。伊丹や周辺エリアの地域を把握し、最適な売却プランを提案します。

土地売却の流れ-査定から土地引き渡しまでを伊丹・東建不動産株式会社が解説-

印鑑と不動産売買契約書

土地売却は次のような流れで進んでいきます。また、土地を高く売るためのコツもご紹介いたします。

1.査定・売り出し価格の決定

土地を売り出す際は、まず不動産会社に土地の価値を査定してもらわなければいけません。査定を依頼すると、不動産会社の担当者が現地を訪問し、状態や立地などを詳細に調査して土地の価格を割り出します。訪問調査から1週間程度で査定書が届くため、査定結果に納得できれば正式に売却を依頼しましょう。

売り出し価格は、売主が不動産会社と相談しながら決めるのが一般的です。複数の会社に査定を依頼した場合、それぞれの査定書を比較して適正価格を知る際の参考にし、希望の価格を決めておきましょう。なお、売り出し価格の決定は次に紹介する媒介契約後に行うこともあります。

2.媒介契約

続いて、不動産会社と媒介契約を結びます。媒介契約とは、不動産を売買する際に不動産会社が仲介を請け負うことを取り決めるための契約です。

媒介契約には、「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の3種があります。これらの最も大きな違いは、複数業者との契約の可否です。複数の不動産会社に仲介を依頼したい場合は一般媒介、1社に絞りたい場合は専任媒介か専属専任媒介の契約を選びます。専属専任媒介契約では、自身で買主を探せないことにも注意してください。

3.売却活動・売買契約

売却活動は基本的に不動産会社が代行してくれますが、買取希望者の現地見学の際に、売主も準備や対応が必要な場合があります。例えば、土地に不法投棄のゴミや雑草が放置されていると印象が悪いため、事前に処分しておきましょう。また、見学者の質問に答えられるよう、土地の状況や周辺環境を調べておくこともおすすめします。

買取希望者から買付申込書を提出されると、交渉が始まります。契約前には不動産会社の仲介により買主と十分に話し合い、価格や引き渡し時期などの条件をよく確認することが重要です。

売主と買主の双方が納得したら、いよいよ売買契約を結びます。契約手続きでは契約書の作成などを行うために、売主と買主、不動産会社の担当者が対面で集まらなくてはなりません。

4.決済・土地引き渡し

売買契約で取り決めた日に土地を引き渡し、固定資産税などの清算をして決済を行います。当日中に、買主側の司法書士が土地の名義を買主のものに変更する「所有権移転登記」の手続きをすれば、売却は完了です。

土地の売却で利益が発生した場合、確定申告も忘れずに行ってください。売却した翌年の2月16日から3月15日までに確定申告しないと、追徴課税される可能性もあります。

土地を高く売るためのコツ

土地を少しでも高く売るには、様々なコツを知っておきたいところです。例えば、ゴミや雑草を除いて土地をきれいに保っておいたり、媒介契約で不動産会社側の熱が入りやすい専任媒介や専属専任媒介を選んだりすることが挙げられます。

なかでも重要なのは、複数の不動産会社に査定を依頼することです。査定額は会社によって数百万円単位で変わるため、1社のみの査定では売り出し価格を決める際の参考にできません。

より売却しやすい適正価格を知るには、3社以上に査定してもらうのがおすすめです。複数社に依頼すれば土地の売却に特化した不動産会社を探せるうえに、査定時の対応は会社選びの判断材料になります。

ただし、査定額が高くても実際にその価格で売却できるとは限りません。信頼できる会社を探すには、査定額や知名度だけでなく、売却したい土地がある地域に精通しているかという観点からも検討しましょう。

伊丹市周辺で土地を売るなら、地域に寄り添い実績と経験を積んできた東建不動産株式会社にお任せください。

伊丹で土地を売却したいなら東建不動産株式会社にお任せ!

やる気のある男女

土地をスムーズに売却するには、あらかじめ全体の流れを把握しておくことが大切です。簡単にまとめると、複数の不動産会社に査定を依頼し、結果を比較しながら売り出し価格を決めて媒介契約を結びます。買主との売買契約が成立したら、土地引き渡しと決済を行って売却完了です。できるだけ高く売るには、会社選びを重視しなければいけません。信頼できる不動産会社に依頼し、希望に近い価格で売却できるようにしましょう。

伊丹で土地の売却を考えている方は、東建不動産株式会社をぜひご利用ください。当社は500件以上の実績を持つ地域密着型の不動産会社です。地域への理解を活かした営業活動を行い、不動産売却の際に買主との交渉や書類作成をサポートいたします。専門スタッフがプロの観点を基軸にしつつ、お客様目線に立って丁寧に説明させていただきます。幅広いご相談に対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

伊丹で土地や戸建て売却など、不動産売却・査定に関するご相談は東建不動産株式会社

会社名 東建不動産株式会社
住所 〒664-0023 兵庫県伊丹市中野西3丁目110 2階
TEL 072-744-3300
FAX 072-744-3070
代表者 代表取締役 東勝文
資本金 10,000,000円
事業内容 不動産開発事業
不動産買取・再販事業
不動産仲介事業
不動産コンサルティング事業
リノベーション・リフォーム事業
所属団体 社団法人 兵庫県宅地建物取引業協会
社団法人 全国宅地建物取引業保証協会
URL http://token-estate.com/
  • 選ばれる理由
  • 売却をお考えの方はこちら
  • 相談の流れ
  • 会社案内
  • お問い合わせ
  • 個人情報保護方針