【宝塚】不動産売却・買取は業者に依頼しよう!業者の選び方を解説

【宝塚】不動産売却を業者へ依頼する際のポイントをご紹介!

不動産売却を成功させるには、仲介となる業者選びが大切です。ポイントを絞って比較検討し、土地などの売却を成功させましょう。東建不動産株式会社では、宝塚市にある不動産の売却相談を承っています。

土地などの不動産売却を行う業者の選び方について

pointの文字を書く男性

土地の売却を成功させるために、まずは業者選びについて考えることが大切です。不動産売却では、保有している土地や不動産と相性の悪い業者に依頼すると、売却をスムーズに進められない可能性があります。

満足のいかない売却は後悔を生んでしまいかねません。ここでは、不動産売却のために仲介業者に依頼する際の選び方や、押さえておきたいポイントをご紹介します。

取り扱いエリア

まずチェックしたいのが、業者の対応エリアについてです。

一口に業者といっても、地域密着型で地元の方々に寄り添った接客をしているところや、広い取り扱いエリアがあり豊富な知識と集客力を活用して不動産売買を行うところなど様々です。地域密着型は、取り扱いエリアは狭まるものの、幅広い知識と密接な人との繋がりを活かし、売却予定の土地を宣伝してくれます。

一方の広いエリアを対応している大手の業者も、豊富な知識や様々なツールでの宣伝を活かし、売却のサポートをしてくれるでしょう。

対応エリアと合わせて仲介力についてもチェックしておくと、業者の比較検討に役立てられます。例えば、店頭の広告はもちろん、各種紙面への掲載はあるか、WEB上で集客に向けた動きが活発に行われているかなどを調べてみてください。また、広告だけでなく顧客の情報をいかに保有しているかも重要です。顧客の情報が豊富に取り揃っていれば、売却予定の土地を買取したい複数人を迅速にピックアップしてくれます。

さらに、どのような集客方法があるのか、保有している土地のあるエリアを対応しているかなどの情報は不動産業者に聞いて集めることも可能です。

査定額の根拠の有無

売却時、不動産から相場よりも高い査定額を提示されることがあります。しかし、高いからといって売却が成功するとは限りません。査定額と売却価格はイコールではなく、根拠のない査定額は信用できない傾向にあるからです。

特に相場を知っている場合には、相場以上の査定額がついた理由は何故なのかを問いましょう。明確に根拠を提示できるのであれば安心です。しかし、根拠もなく高い査定額を提示している場合は、悪徳業者である可能性が高いです。査定額の金額に惑わされず、見極めは慎重に行ってください。

親身になってくれるか

不動産業者によっては、土地のバックボーンや希望に対するヒアリングをおろそかにすることがあります。業者との信頼関係を築き、満足のいく結果を得たいなら、業者の対応をよく観察してください。顧客の希望を親身に聞き、不安を解消しながら不動産売却の手続きを進めてくれる業者は信頼できます。

結果として売主の利益になるよう働きかけてくれる営業担当に出会えると理想的です。少しでも気になる点がある際には、第三者に同席を依頼すると見極めもしやすくなり、公平な判断がしやすいかもしれません。

売却実績

不動産会社のホームページの多くには、「売却実績」についてしっかりと記されています。不動産と一言でいっても、種類は様々です。依頼予定の不動産が、戸建て、マンション、土地など、どの分野の売却実績が高いのかをチェックし、自身が売却予定の不動産に関する実績が多い業者を見つけてください。

このように、いくつかポイントを絞って判断材料を見つけておくと、不動産売却を依頼する際に役立てられます。

東建不動産株式会社では宝塚エリアを中心に、関西での不動産売却をサポートしております。豊富な経験を有した不動産のスペシャリストが丁寧に対応しますので、不動産売却に興味がある方はぜひ一度ご相談ください。

不動産売却や買取は業者選びが重要

指さしする不動産業者

不動産売却や買取を検討したときは、業者選びに重点を置く必要があります。不動産売却において、業者の仲介は重要です。希望に則った内容で売却を進めるために、ポイントを押さえて業者選びを行うのが賢明です。「業者の対応エリア」「根拠のある査定額を出してくれる」「相談に親身に乗ってくれる」など、売主のことを考えた対応をする業者を見つけてください。比較検討をする際には、ホームページや担当者に聞き込みをすることなどが有効です。

不動産売却には専門的な知識を要するため、不安になる方も多いかもしれません。東建不動産株式会社は、相談者の悩みに寄り添った対応が好評です。

対応は宝塚エリアだけでなく、関西圏を中心に戸建て・マンション売却などの不動産売買・仲介を得意としております。さらに、地域に密着した知識や情報だけでなく、関西圏の物件の相場や売却に関する情報を様々取り揃えております。不動産売却について不明な点や不安な点がある際にはお気軽にご相談ください。

宝塚で土地の買取・不動産売却なら東建不動産株式会社

会社名 東建不動産株式会社
住所 〒664-0023 兵庫県伊丹市中野西3丁目110 2階
TEL 072-744-3300
FAX 072-744-3070
代表者 代表取締役 東勝文
資本金 10,000,000円
事業内容 不動産開発事業
不動産買取・再販事業
不動産仲介事業
不動産コンサルティング事業
リノベーション・リフォーム事業
所属団体 社団法人 兵庫県宅地建物取引業協会
社団法人 全国宅地建物取引業保証協会
URL http://token-estate.com/
  • 選ばれる理由
  • 売却をお考えの方はこちら
  • 相談の流れ
  • 会社案内
  • お問い合わせ
  • 個人情報保護方針