宝塚で不動産売却を!戸建てを売却する前に確認しておきたいこと

戸建て売却前の確認事項をご紹介!宝塚周辺の不動産売却はお任せください

戸建ての売却では、事前準備が大切です。自宅の状態や相場の把握、必要書類の有無など、売却前にポイントごとに確認しましょう。東建不動産株式会社では、宝塚周辺の不動産売却のご依頼を承っております。

戸建て売却前に確認したいことについて!

チェックマークを浮かべた手

戸建ての売却を検討する際にはまず事前準備が大切です。「本当に売れるだろうか?」と不安な気持ちかもしれませんが、その不安を解消するためにも戸建ての状態を客観的に把握し、必要書類の有無を確認することが大切です。

不動産売却を満足のいく売買にしたいと考える方は多いのではないでしょうか。ここでは、納得のいく不動産売却をするために戸建て売却までにしておきたい確認事項についてご紹介します。

戸建ての状態と価値の把握

戸建てを中古物件として売却する前に、売却予定の戸建ての状態を客観的に把握しておきましょう。立地条件や築年数、近隣との境界線などをチェックすると、おおよその売却価格の相場が分かります。

特に戸建てでは、築年数が売却価格に大きく関わるため、何年経過したか把握することが重要です。築年数が10年未満の場合は、新築価格の半価になります。11年~20年経過した戸建ては、新築価格の約20%が相場です。

築20年経過した戸建ては、土地の価値のみで判断されます。このように、築年数によって戸建ての価値相場は大きく変動する傾向です。より細かい不動産相場をチェックするのであれば、一括で査定できるサイトなどを活用するのをおすすめします。相場を把握することで売却時に不動産業者とうまく交渉できるでしょう。

もう一つチェックしておきたいポイントが、隣接した家との境界線です。敷地が曖昧になっている物件は、隣人トラブルが発生する可能性が考えられるため、不動産業者に測定を依頼し、確定測定をする必要があります。築年数と合わせて、家の状態や土地の周りも細かくチェックしてください。

必要書類の確認

戸建てをはじめ、マンションや土地などの不動産売却では、提出する必要書類が膨大な傾向にあります。戸建の売却をスムーズに進めるためにも、事前にチェックし、必要書類を集めておくことが大切です。書類の詳細が分からない場合は、不動産売却を依頼する業者に相談すると詳細を教えてくれることもあります。アドバイスをもらいながら、不備なく用意してください。

住宅ローンの有無

住宅ローンが残っているのかの有無も確認しておくと安心です。住宅ローンの返済が途中の戸建てを売却する場合は、あといくら残債が残っているのか把握しておく必要があります。残高証明書などの書類や、WEBでローンを借り入れしている金融機関でチェック可能です。金額によって売却の際の売値に影響があるため、確認漏れのないように注意してください。

戸建て売却の流れを把握

戸建ての相場を調べたり、ローンの残債を確認したり、築年数などを調べたりした後は、おおよその売却の流れを把握することが大切です。売却が完了し、実際に物件を引き渡すまでどの程度かかるか把握しておくことで、余裕をもって不動産売却に取り組めます。戸建ての売却計画を立てることにも役立つでしょう。

このように、戸建てを売却する前に、ある程度個人で把握して調べておくなど、確認を進めておくと後々便利に活用できそうなポイントがあります。計画的に不動産売却を進めるためにも、ぜひチェックしてみてください。

東建不動産株式会社では宝塚周辺で戸建てをはじめ、土地やマンションなどの不動産売却を検討している方のご相談やご依頼を承っております。書類やお金に関することはもちろん、不動産売却で生じるお客様の様々な悩みに寄り添いながら説明が可能です。関西地区で信頼と実績を重ねた不動産のスペシャリストに、ぜひご相談ください。

マンションや戸建ての売却の際は確認事項をしっかり把握することが大切

不動産業者に話をする顧客

戸建ての売却を検討した場合は、事前準備と確認が大切です。「戸建ての築年数の把握」「状態チェック」「相場の把握」「書類の用意」など、不動産売却を本格的に進める前から少しずつ確認しておけば、売却をスムーズに進められます。

また、併せてローン残高の確認や売却完了するまでの流れの確認も行うことで、より詳細を把握でき、綿密な計画を立てられるでしょう。タスクを設けて、一つずつ確認してみてください。

宝塚エリア周辺をはじめ、関西地区で戸建てやマンションなどの不動産売却を検討している方は、ぜひ一度東建不動産株式会社までご相談ください。豊富な実績と知識をもとに、お客様の不安に寄り添いながら不動産売却などをサポートいたします。

皆様が納得し、安心して不動産を任せていただけるよう、皆様の視点やニーズに沿って不動産売却を進めさせていただきます。不動産売却の業者をお探しの際には、ぜひ一度東建不動産株式会社までご相談ください。

宝塚でマンション・戸建ての不動産売却なら東建不動産株式会社

会社名 東建不動産株式会社
住所 〒664-0023 兵庫県伊丹市中野西3丁目110 2階
TEL 072-744-3300
FAX 072-744-3070
代表者 代表取締役 東勝文
資本金 10,000,000円
事業内容 不動産開発事業
不動産買取・再販事業
不動産仲介事業
不動産コンサルティング事業
リノベーション・リフォーム事業
所属団体 社団法人 兵庫県宅地建物取引業協会
社団法人 全国宅地建物取引業保証協会
URL http://token-estate.com/
  • 選ばれる理由
  • 売却をお考えの方はこちら
  • 相談の流れ
  • 会社案内
  • お問い合わせ
  • 個人情報保護方針